トリクリVGCS5人戦で使ったブレマス軸です。
かなり周りの人に調整手伝ってもらって作りました。
今回はアクアフォースをはじめとした、横に広げるデッキが多く来ると予想してブレードマスターです。
当然、ブレードマスター軸なわけですが、残念ながらブレマスだと決定打に欠けるという問題があり、そのためのフィニッシャーとしてグレートを採用しています。
グレートは終盤、5点まで詰まったタイミングで引けていればいいので、3枚の採用になっています。
このデッキの負け筋は「ブレマスが引けない」「ドーハが引けない」の2点で、ここがクリアできればゲームはできます。
ブレードマスターを引きに行くために、シャインバルディッシュを3枚採用しています。こいつがめちゃくちゃ使い勝手がよく、最初は2枚の採用だったところをグレートを削って3にしました。
初回ライド用のG3として利用することがメインですが、それ以外にも使い道が多くあります。
ハンドにシャインバルディッシュとブレマスが1枚ずつある場合は、ブレマスに乗ってVに☆をつけながら要求を取りつつ、点を抑えます。
その際に横にシャインバルディッシュに乗ることで、後続のブレマスを拾いに行く動きができます。
できればやりたくないですが、シャインバルディッシュ→グレートの流れも存在しており、どのG3からでも後続のフィニッシャーにつながる動きができます。
初回グレートも一見弱そうですが、ネオフレイムがいればCB2を使った劣化ブレードマスターとしても使えるため、ブレマス・グレートのいずれに乗っても同じような動きができます。
また、基本的には☆をつけることでダメージを抑えながら戦うため、ロングゲームに持っていきやすく、ドーハを拾いに行くタイミングも生まれます。
特にゴールドパラディン・アクアフォースは横を殴り続けて点を抑えると、無理して広げてくるタイミングが生まれるため、そのタイミングでブレマスの全除去スキルが打てればかなりゲームの流れを持っていけます。
結果は
グランブルー×
ネオネクタール○
ノヴァ○
ノヴァ×
と、結果はあまり良くなかったですが、個人的に使っていてかなり気に入ったデッキだったため、このタイミングで供養しようと思っての投稿です。
ここから環境も変わっていくと思うので、このデッキ自体は使いおさめかなと思います。