最近、デッキに大幅な回収を加えました。
無謀な嵐探しが抜けました
めちゃくちゃ強いです。
2ターン目にマナクリから着地、3ターン目にはエシカの戦車が突撃していく動きはパイオニア環境屈指の速さとデカさを持ち、ボードアドも取れる。
最近は減少傾向になりながらもその後のスカイソブリンが速攻をもって走っていく。
食らった人はわかると思いますが、こいつを止めないとほぼ負けに直結します。
持論
将棋を始め、基本的にターン性のゲームは先手が攻める、後手が受けるという展開になりがちです。
もちろんコントロールやコンボ等例外はありますが、近いデッキタイプでマッチアップした場合、先手の攻めを後手がいなして切り返せるかどうか、というゲームになりがちです。
アグロデッキは特に顕著で、先手後手の強さが驚くほど変わります。
先手を取った時に攻め手が十分にあり、後手に回った時に軽量除去や妨害で切り返せるラクドスミッドレンジが安定して勝率を出していると考えています。(個人の感想です。)
このあたりの概念を無視するのがコンボデッキで、プレイ方針が基本的に先手後手で大きく変わりません。(相手の速度に合わせてプランを切り替えることはありますが、基本的にはコンボをどう決めるかというところに終始するため)
コントロールデッキも先手後手の方針は大きく変わりませんが、先手後手で序盤のカードの強さが変化します。
打消しの類は先にマナを構えることができる先手で強く、後手の場合は着地してしまったパーマネントを処理できる除去のほうが強くなります。
後手の打消しは、先着されてしまったパーマネントに触ることができないため手札で腐り、そのパーマネントを割るためにマナを寝かせると次の脅威を打ち消すためのマナが足りず、やはり手札で腐るという展開になりがちです。
アタルカレッド(奇襲隊レッド)の無謀な奇襲隊も、先手では相手よりも盤面を広げて押し切ることができる強力なカードですが、後手だとすでに広がった相手の盤面に対してチャンプアタック覚悟で突撃していって2体ほど抜ければ御の字くらいのカードとなるため、先手ほどの強さはないと考えます。
白単人間のサリアも、先着できれば相手のブロッカーを先制攻撃で悠々と突破していけるカードではありますが、後手を引いたら1回り大きいサイズの生物を立てられて立ち往生するケースが多いです。(立っているだけで仕事をしているという話はあるにせよ)
ただ、白単人間は無謀な聖戦士を始めとしたヘイトパーマネントが多く、後手から先手を縛る動きもできるため、アグロデッキの中では後手を引いても一定のパフォーマンスが出るデッキだと考えています。
なぜ無謀な嵐探しが抜けたのか
グルール機体というアーキタイプではほとんどのデッキで4枚採用されており、その強さは自分自身も実感していました。
先手を取れれば。
後手を取った場合はかなり使いにくく、緑単信心にはマナクリから老樹林のトロールやポルクラノスの再誕を先着され立ち往生、ラクドスミッドレンジには税血の収穫者と相打ちでマナ的に損な交換をされるため殴りにくく、かといってブロッカーに回せるほどのスタッツはありません。
一応立っていれば次のエシカの戦車が速攻を持てるため仕事をしないわけではないですが、その前に相手がより大きなクリーチャーを展開したり、嵐探し自体を除去することでなんてことはないです。
特に最近はクリーチャーの質が高く、それに伴って除去が強い環境になってきていると感じています。
そういった環境でアドを取ることがなく、先手後手で強さが大きく変わるカードの採用に疑問を感じていたため、思い切って抜きました。
スカイソブリンも嵐探し離脱に伴い、着地から即突撃ができなくなったため不採用に。
代わりに採用しているのが、最近収録された狩人の贖罪と巨怪の怒りです。
狩人の贖罪は、恋煩いの野獣の出来事から出てきた人間トークンや、誘発にマナを出したマナクリからピン刺しのクローティスや辺境地の罠外しをシルバーバレットすることや、3章で恋煩いの野獣などをパンプするフィニッシャーとしても機能します。
そのため、クリーチャー除去を相手に強制することができ、本命クリーチャーを間接的に守る役割を持ちます。
巨怪の怒りは破格のジャイグロで+3/+1修正にトランプルのおまけつき。さらにターン終了後も+1/+1とトランプルは継続で残ります。
細かい話ですが、ビーストトークンを処理する目的でシェオルドレッドの勅令を撃たれた際にこのカードを投げると怪物・役割トークンが出るためそれをサクって事なきを得ることもできます。
この2種は、ヴォルダーレンの興奮探しとも相性が非常によく、投げ飛ばしフィニッシュに一役買ってくれます。
結論
最近は本当にクリーチャーの質が高いため、先手だけ強い・後手だけ強いというカードの採用に関してはかなり疑問視しています。
カラー的に除去札も火力系がメインで、シェオルドレッドに当たらないものが多いため、攻めても受けてもいいジャイグロを採用することにしました。
入れるとしてもライフを直接狙える稲妻の一撃くらいかなと考えています。
もし妙案があれば教えてください。