【MTG Playbook レビュー】こういうアプリを求めていた!

神アプリの生みの親、Ryo Maruyama氏

Ryo Maruyama氏(@h13i32maru_mtg)によってリリースされたアプリが神過ぎたので僭越ながらレビューさせて頂く事にしました。(本人の許可は取得済み)

MTG Playbook

ライフの増減、ライフ遷移、マリガン回数、事故、勝率、先手後手、大会やデッキごとの対戦記録など至れり尽くせりなアプリ。
詳しくは後述。

求めていたもの

MTGというゲームは割とアナログな面が強く、大会に出ると多くの人がメモにライフを書いて記録しています。
私個人も例に漏れずライフはメモに書いて記録を取り、その結果を本ブログを備忘録のようにして記載しています。

メモで記録を取るのは趣があっていいとは思いますが、いかんせんゲーム中にメモを置く場所に困ります。デッキは右側に置く関係で墓地も右側、プレイマットの一番右端です。
そうなるとプレイマット外にメモを置かないと右利きの場合は書きにくいわけですが、右に座っている方のプレイマットを侵食することになるため、仕方なく左側に配置しています。
右利きだとこれが非常に書きにくく、勝負事は左利きが有利というのを毎度思い知らされれるわけです。

そんなこんなでスマホアプリで記録を取りたいとずっと思っていましたが、なかなかいいのが見つからず。
公式が出している「MTG Companion」も悪くはないのですが、ライフ遷移が記録されません。
それによって、認識の齟齬が発生した場合に答え合わせができません(思考囲いのライフルーズ、ダメランからのライフ支払いなんかはよく忘れます)
さらに、そのゲーム結果が記録されず、大会記録を取っておくためには最終的にメモに頼る必要があります。それならば最初からメモに取ったほうがマシという結論になります。
そんなこんなで大会記録やライフ遷移が記録できるアプリないかなーとAppストアを漁ってもいい感じのやつが見つかりませんでした。

公式アプリのMTG Companion

Twitterで気になる人を発見

「MTGのスマホアプリ作ってます」という方を見つけました。(この方がRyo Maruyama氏)
私も技術者の端くれ(分野はインフラなので全然畑は違いますが)なので、何の気なしにTwitterでフォローをしれっとしておきました。

あるタイミングで某フリプ会に図々しく参加させていただいた際に、Ryo Maruyama氏も参加されておりマジで驚きました。
対戦させていただいたときにこのアプリを使われており、ご都合主義的にライフ遷移の齟齬が発生しました。(ミスってたのは私でした)
アプリでライフ管理をしていたにもかかわらず、ライフ遷移の答え合わせができるのすげーといった感想でした。

使ってみた

実際に大会で使ってみました。

クソほど負けてるのはいったん置いておいて、ライフ記録をしながらマッチ相手のデッキも記録でき、先手後手も記録できています。
こういうのが欲しかった。
ちなみに、1度もメモは使うことはありませんでした。買い換えたばっかりだったのに

ちなみに、バッテリーの消耗は他アプリよりも体感少ない印象でした。
多分裏側で通信してないからかなと思いますが詳しくはわかりません。
挙動もカクつくことなくストレスはありませんでした。

さらにうれしい機能

どれに負けてどれに勝った、みたいなのを定期的に自分なりに分析してデッキの内容を変えたりしていたわけです。

Excelでゴリゴリ

正直面倒くさくてですね。
VBAでゴリゴリ作ってもよかったんですが、紙からExcelに起こすのがそもそも面倒。
まず自分の字が読めない、マッチの相手のデッキ書き忘れてるとかザラです。

それをこのMTG Playbookが一発解消してくれまして。
MTG Arenaの対戦記録を取るようにしてみたんですがめちゃくちゃはかどる。

今までExcelで1.5時間くらいチマチマやってたのがこれですべて解消されました。

MTG Companionとの比較

項目MTG CompanionMTG Playbook
ライフ記録
ライフ遷移記録×
先手後手の記録×
マリガン回数の記録×
事故要因の記録×
フォーマットの記録
勝率等の分析×
ダイスロール×
毒カウンターの記録××
浮きマナ、エネルギーカウンターの記録×
EDH対応×
マッチング機能×
主催予定大会の検索×
カード検索×

上記の比較表を見てもらうと、MTG Playbookはゲームプレイヤー側の機能が非常に充実しており、逆にCompanionは大会進行に関わる機能が備わっています。
Companionの大会検索機能やカードリスト、主催大会の検索は公式だからできるといった感じです。(カードリストは以前、個人的にJSON形式で引っこ抜いたことがありますが量が多すぎてエラいことになりました)

カードリスト公式API
https://docs.magicthegathering.io/

EDHに関してはCompanionを使うしかないため、そこは住み分ける必要がありそうです。
そもそもEDHに先手後手とかマリガンとかデッキごとの勝率とかやり始めたらエラいことに…

課金

課金はできません。どこを探しても課金に関連した項目は見つかりませんでした。
課金できないどころか、広告すらないです。

まとめ

期待していた以上の機能を備えており、満足しているどころの騒ぎではないです。
客観的なデータが取れるのが本当に便利で、今後はこのアプリにお世話になります。

客観的なデータが取れると、楽しいデッキは本当に楽しいだけってのがよくわかりますね

こらあかんわ
カテゴリーMTG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です